

夏のバカヤロー

さて、7月になってしまいました・・・・・。


そう、無職として7月を迎えてしまった・・・・・・・。


どーも、夏も無職のたっさんです。


ランキング参加中。もし良かったらどれか一つと言わず全部押してくださればうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村



夏のバカヤロー!!!!





いや、意味はないですが言いたかっただけです。(笑)


あっ、そういえば先日面接受けた会社から


落選の連絡が来ました。


もう、落選の連絡が来ても全く動じません。


ってか少し動じた方が良いのか・・・・・・?


そーいえば、昨日こんなニュースが!!↓

5月の失業率5.2%、有効求人倍率は過去最悪更新

総務省が30日に発表した5月の完全失業率(季節調整値)は5.2%と前月から0.2ポイント悪化した。厚生労働省が同日発表した5月の有効求人倍率(同)も0.44倍と前月から0.02ポイント下がり、過去最悪を更新した。生産に持ち直しの兆しがみられる一方、雇用情勢は依然厳しい状況が続いている。厚労省は雇用判断を「さらに厳しさを増している」と5カ月ぶりに下方修正した。



雇用は悪化してるじゃないですか・・・・・・・・。


政府は何をしてるんだ!!


国民がこんなに苦しんでいるのに!!


なんとかしないと、無職が集まって暴動するぞ!!



※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・


今日もこんな無駄なブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

ランキング参加中。もし良かったら押してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ



テーマ : 本日のグチこぼし
ジャンル : 就職・お仕事

勉強はじめました

北の大地のお祭り、ヨサコイソーラン祭りも今日で終わり。


そして日曜日もあと数時間で終わり・・・・・。


たっさんの無職期間はあとどれくらいで終わるのか・・・・・?


こんばんわ。たっさんです。



ランキング参加中。もし良かったらどれか一つと言わず全部押してくださればうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村




さて、また、一社履歴書が返送されてきました。


もう、最近ではちっとも驚きません。


封筒開けなくても、中身・内容がわかります。


まあ、モチロン一応封筒開けますけどね・・・・・・



履歴書用の写真返してくれてありがとう!!


くらいの気持ちです。



ま、それはさておき


最近、勉強を始めました。


何の勉強をはじめたかというと




・・・・・・・・・





「英語」です。



なんで、いまさら?


って思う方もいると思いますけど。、


たっさんは、昔から英語が好きだったんです。


まあ、趣味の範疇ですね。


実際に仕事に活かすとかそこまでは


考えていません。


仕事にも活きてくるようだと良いんですけど。


英語使うような仕事に就けるかどうかもわかりませんので。


とりあえず、毎日何もしていない


自分の頭が鈍ってくるのを防止するのと


時間を無駄に過ごすのを防ぐためです。


ちなみにどーやって勉強しているのかというと


たっさんは、


NHKの語学ラジオを使って勉強しています。↓(リンク)


NHK語学番組


インターネット経由でいつでも何回でも無料で聞けるので、便利です。


分からないことはネットで調べて勉強しています。


それと


英語とは別に、資格の勉強を二つほどしています。


これも、無職期間を有効に使うのが目的です。


何の資格の勉強かと言うと、


ひとつは


「FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級です。」


実は、たっさんは「FP3級」は持っているんです。


まあ、全然役にはたっていなんですけどね。


そのうち2級も取ってみようって思ってましたが、


そのまま、月日が流れてしまいまして・・・・・・・。


今回良い機会だと思って勉強を始めました。


もう一つの資格は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと秘密にしておきます。


まあ、ちょっと難しい資格なので


取得に時間がかかりそうなので・・・・・・・・・・・・。


今ここで書いちゃうと、あとあと恥ずかしい思いをしそうなんで。




※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・


今日もこんな無駄なブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

ランキング参加中。もし良かったら押してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ



テーマ : 何となく独り言
ジャンル : その他

日経平均株価・・・・

週末の雨の木曜日


皆さんいかがお過ごしですか?


たっさんです。


ランキング参加中。もし良かったらどれか一つと言わず全部押してくださればうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村




さっき午前中になんとなくテレビ見てたら、


ニュース速報が入って


何か事件かと思ったら見てたら・・・・・・・



日経平均株価1万円を回復!!



いやいやいや、ニュース速報でやるようなことかよ。



しかも終値は9981円って!!!



結局10000円割ってるじゃないっすか。



そんなのニュース速報で流すな!!って。



だからどうした!!って



感じだと思いますよ。大多数の人は


詳しくは↓


東証1万円回復 景気底打ち「壁」越え 雇用・消費低迷 先行き不透明
6月11日15時32分配信 産経新聞

 日経平均株価が挑んでは跳ね返され続けた1万円回復の「壁」をクリアした。背景には企業業績の回復期待や日本経済全体に広がる底打ち機運があるが、雇用や消費は低迷が続き、原油高は企業業績の足かせとなる恐れもあ先行きにはなお不透明感が漂う。

 昨年秋に表面化した金融危機は、輸出依存型の日本経済にも深刻な打撃を与えた。1~3月期は戦後最大のマイナス成長に陥り、トヨタ自動車など日本を代表する企業も相次ぎ巨額赤字や減益に追い込まれた。

 ただ、足元は、減産や在庫の縮小など製造業の業況改善を示唆する指標が相次ぎ、輸出も持ち直しの動きがみられる。政府や日銀の経済対策で、倒産や株価の悪化にも歯止めがかかる兆しもある。4~6月期にはプラス成長に転じる見通しで、与謝野馨・財務・金融・経済担当相も「(1~3月期が)底打ちと思う」と述べ、景気の事実上の“底打ち宣言”を行った。




そんなニュースがあったかと思えば、


たっさんの住んでいる北の大地では


結構大きい会社の民事再生法のニュース・・・・・・・・。


こちら↓

宮川建設が再生法申請 マンション道内大手 負債104億円 (06/11 12:31、06/11 14:18 更新)
 分譲マンション建築販売道内大手の宮川建設(札幌、宮川敬浩社長)は11日、札幌地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。負債総額は約104億円。帝国データバンク札幌支店によると、道内マンション建築販売業者の倒産としては、1998年に負債総額161億円で自己破産したモリショー(札幌)に次ぐ2番目の規模。




景気底打ちなんて言ってるけど、


まっだまだ全然回復なんてしているとは思えません。


まあ、雇用回復は景気回復後の一番最後に


影響が出てくるってくらいに


景気回復の影響を受けるのが遅いらしいです。


まだまだ、不景気のトンネルは抜けるようには


見えませんが、


いつまでも不景気が続くってわけでもないと思います。


ただ、飛躍的に回復ってのもないのかもしれません。


これから日本は少子高齢化が加速していき


若い人が減っていき、日本の人口も減って行き


国力がドンドン落ちていくでしょう。


ましてや中国やインドなどの資源・国力が豊富な国に


追い抜かれる可能性すらあると思います。


そんな中、今後10年・20年後の日本はどのようになっているのでしょうか?


そう考えると、少し恐くなります・・・・・・・。


って、まあ無職者の暴走気味の妄想なんですけどね。



話は変わり、最近たっさんは


勉強を始めました。


失業してから半年程度経ちますが


転職活動以外の時間は


ほぼ!! 無駄にダラダラ過ごしています。


完全にダメな人の感じです。


頭もボケできた感じです。


なので、ボケた頭のリハビリに勉強する事にしました。


何の勉強を始めたのかは、


次回のブログくらいで書こうと思います。




※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・


今日もこんな無駄なブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

ランキング参加中。もし良かったら押してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


テーマ : 何となく独り言
ジャンル : その他

オススメの曲 1 ライフ イズ ビューティフル(ケツメイシ) 

今日、二件ほど応募書類を送ったたっさんです。

まあ、受かる見込みは低いかもしれませんけど・・・・・・


ランキング参加中。もし良かったら押してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村



今日は、趣向を変えてたっさんが最近良く聞く曲をご紹介します。


いつも仕事が決まらない暗い話ばかりでも


どーかと思うので。。。。。。


たっさんは、音楽を聴くのが好きで洋楽、邦楽なんでも聴きます。

好きなアーティストもいっぱいいますが

今回は、ケツメイシの


「ライフ イズ ビューティフル」


って曲を紹介します。


ケツメイシはたっさんが好きなアーティストなんですが
最近は良くこの曲を聴きます。

ケツメイシのアルバム
ケツノポリス5の12曲目に入っている曲です。


詳しくは実際に曲を聞いて欲しいんですが
たっさんのはこの歌の歌詞は
全部大好きなんですが、

特に好きなのは・・・・・・


って書いちゃうと先入観を与えてしまうので
一番最後に書きます。

気になった方は一度聞いてみてください。

音楽は聴く人にとって受け取り方は様々だと思いますので
押し付けはしませんが、たっさんは良い歌だなあって思ってます。


まあ、今の自分の状況と歌詞が重なって、
より感情移入してしまうのかもしれないですけどね。




歌は下記から聞けます。


ケツメイシ ライフイズビューティフル(You Tube)


歌詞前文は下記から読むことができます。

ケツメイシ ライフイズビューティフル 歌詞







んで、

たっさんが好きな歌詞は・・・・・・・・・・・



君が乗り越えた壁は いつか君を守る盾となって
君をそばで いつまでも支えるだろう


思い通り行く事少ない世の中
目的 夢もよく見えない ここから
だが時は経って 過去は去ってく
今日も新しい日々が待ってる
時に投げ出す 自分隠さず
誰しも同じ思いがあるはず
不安な心 抱えた悩み
それは神様が君に与えた課題



ってとこが好きです。


いや、本当に全部好きなんで
一部抜き出そうと思ってたんですが
かなり長くなりましたね・・・・・・・。


今、自分がしている辛い経験は
乗り越えた後に、自分を支える強さになるんだ。
ってこの歌を聴いて強く思いました。

今、すごく辛くても
今日と言う日はもう二度とない。
だから人生って素晴らしい。
泣く日も笑う日も全て抱えて
自分のままで
自分の人生を自分らしく生きようとも思いました。


歌は元気をくれますね。



※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・


今日もこんな無駄なブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

ランキング参加中。もし良かったら押してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村


テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

ごめんなさい・・・・うそついてました。

今週もあと数時間で終わりですね。

こうやって毎週毎週日曜日の終わりには

「また、今週も仕事が決まらんかった・・・・・・・・」

と悲しみにくれているたっさんです


ランキング参加中。もし良かったら押してください




実は、今回の記事のタイトルのとおり


このブログを読んでいる方達にウソついてました・・・・・・




本当にすいません。





実は・・・・・・・




このブログのタイトル





「実録!!33歳無職の


サバイバル日記」



ですが





もう、33歳じゃないんです。





先日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





34歳になっちまいました!!!!!!!!!!



ブログのタイトルも


「34歳無職の・・・・」


に変更しなければなりません。
近々変更しますのでお許しください。


まさか、34歳を無職で迎えるとは思ってもみませんでした。


完全に悪夢です。


まあ、でも数年後には
「俺、34歳の誕生日無職で迎えちゃってさー」
って笑って話せるようにするために明日から
また頑張ります。


おっさんなめんじゃねーぞ!!


こちとらそこそこ世間の荒波に


揉まれに揉まれとるんじゃ!!


こちとらしぶとさには


自信あるんだからなー!!!!





※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・


今日もこんな無駄なブログを閲覧してありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

テーマ : 何となく独り言
ジャンル : その他

プロフィール

たっさん

Author:たっさん
現在34歳無職!!
昨年会社が倒産しました。無職になって早半年。
無職ながらもなんとか生きてます。
日々の生活・出来事を中心に
無職期間で苦しんでいる経験をリアルに書いています。
同じような環境で苦しんでいる人
逆境に負けずにがんばりましょう!!
同じような辛い境遇の人達を応援するブログにも
していこうと思ってます。

はじめに
皆さんいらっしゃいまし。 このサイトは、現在無職のたっさん(管理人)の毎日の無職生活の記録です。 ※会社倒産しました。 同じような現在無職の人の力に少しでもなれればと思ってます。 初めてきた方は、下のカテゴリーの 「はじめに」から読んでくれると分かり易いかもしれないです。 今は無職ですが、早く就職して社会復帰できるように頑張ってます。

最近の記事
コメントありがとう!!
7月6日現在の転職応募状況
47社応募(書類送付)
書類通過・面接9社
採用1社
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
Wiiオススメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバックありがとう!!
ブログ内検索
FC2ブログランキング(良かったら押して)

FC2Blog Ranking

転職サポート

オススメ転職サイト





求人ならエンジャパン


転職・求人情報リクナビNEXT


ハローワークインターネットサービス

ブログランキング参加中
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アマゾンオススメ
リンク
オススメリンク

無職.com

RSSフィード
