スポンサーサイト


ハァ? 景気は底なんて打ってねーよ!!

とうとう6月になってしまいました。


2009年も半分近く過ぎましたね。


ランキング参加中。もし良かったら押してください



どうも、たっさんです。


GMがいよいよ破産法申請しましたね。


GM破産法申請、同友会代表幹事「適切なテコ入れ」

 経済同友会の桜井正光代表幹事は2日の記者会見で、米ゼネラル・モーターズ(GM)の破産法申請について「破綻による大混乱を考えれば、国有化という適切なテコ入れとなった」と述べた。日本の部品メーカーには「影響が大きくならないよう法的な支援が必要」とし、「GMはスリム化して市場に打って出る商品やサービスを提供するのが課題」と指摘した。(19:31)



これによって、日本の自動車部品業者への影響が懸念されてます。


また、たっさんの地元の話ですが、


札幌の西部百貨店がとうとう閉店する事になりました。


西部旭川店は、丸井今井旭川店が閉店するので


存続する事になったようです。

西武札幌店:9月末に閉店 「客離れが進んだ」 /北海道
 ◇五番舘時代から100年、消費者の志向難しく

 前身の「五番舘」時代から100年以上にわたって道民に親しまれた西武百貨店札幌店の9月末での閉店が正式に決まった。札幌西武は07年、地下の食料品売り場(デパ地下)を廃止し女性用の靴やバッグ売り場に改装したが、それによって「客離れが進んだ」との声がある。流通業態が多様化する中、消費者の志向をとらえることの難しさが鮮明になった。一方、存続が危ぶまれていた旭川店については営業継続が決定。7月に閉店する丸井今井旭川店に続き、百貨店が失われる事態を回避した地元・旭川市には安堵(あんど)感が広がった。



政府は、景気が底を打ったなどとほざいているようですが・・・・


与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は2日の閣議後会見で、日本経済は1-3月が「底打ちの時期だったと思う」などと述べた。与謝野氏はこれまでも「最悪期を脱した」などと発言していたが、今回は事実上の「底打ち宣言」といえる。与謝野氏は合わせて、4~6月期以降は景気が上昇し、年末から来春にかけて日本経済が回復軌道に乗るとの認識を示した。



どこが底を打ったのでしょうか?



何を見てそう思っているのでしょうか?


色々な経済指標の数字か?



本当に市民の暮らしを見てそう思っているのか?




補正予算通ったらそれでよいのか?



選挙さえ勝てばよいのか?


ま、そんな事言っても何も変わらないかもしれないんだけどね。



話は、たっさんの事の戻して


現在1社面接、2社書類審査中です。


求人の状況は相変わらずで、


求人の状況はあまり変わらないですね。


今月中に仕事が決まらないようでしたら


たっさんもバイトをしないといけない状況になってきました。


バイトはあまりしたくないんだけど


金がないと生きていけないので


仕方ない・・・・・・と思ってます。


ただ、目標はあくまで正社員ですので


バイトしすぎてが転職活動の邪魔にならないように


気をつけるつもりです。




※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・




今日もこんな無駄なブログを閲覧してありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村






テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント

就活お疲れ様です。

就活お疲れ様です。

>景気が底を打った
 
 大臣、何を言い出すかと思ったら、またですか・・・もう呆れるばかりです。随分前に「K・Y」なんて言葉が流行っていましたが、その通ですね。この国の総理大臣はホントに何にもしませんね。頭の中は選挙のことばかり。国にとって地方はどうでも良いのです。

 私は長期戦覚悟で派遣・アルバイトをしながらの就職活動です。失業中の雇用保険と預金と時間はあっという間に底をつきます。支障のない程度のアルバイトはオススメします。 

 アルバイトも激戦ですよ。大抵は書類選考ありで、すぐに働けないのが現状です。アルバイトで不採用だと結構凹みますね。

No title

はじめまして、hirokoreさんのブログから来ました。
30代半ばの無職独身女です。

私の場合、昨年9月にパートを自己退職したのですが、直後に世界不況が訪れ
私自身の体調不良もあり、失業10ヶ月目となる今でも社会復帰が果たせずにいます。

パートからの失業だったので失業保険も無く、貯金切り崩し生活となっています。
幸い、実家に住まわせて貰っているのでその面では助かっているのですが
携帯やネットやスカパーなど自分の契約しているものは自分で支払っているので
かなり貯金が減ってきてしまいました。

本当に、ニュースなど見ていても明るい兆しが全く見えてきませんね。
私の地元では、地方求人情報会社すら事業停止している状況です(涙)

私も、本当なら当たって砕けろで職種を選ばず面接を受けなければいけないのですが
今はとにかく体調が安定しなくて、どうにもならない日々を過ごしています。

たっさんのお仕事が決まるよう、お祈りしています。

Ginさんへ

ホントこの国はもうどうにかなってしまうんではないか?
って思ってしまうくらいに、この国の政治家達は
庶民感覚が無いように感じます。

私も長期戦覚悟しました。
アルバイトはまだ応募しておりませんが、アルバイトも激戦なんですね・・・・・。
アルバイトすら激戦の雇用情勢って異常ですね。

こーいうことをちゃんと分かってから、
政治家も景気の話をして欲しいもんですね。

普通に働ける日までお互いにがんばりましょう!!

鈴都さんへ

鈴都さんブログへの訪問とコメントありがとうございます。

hirokoreさんのブログから来てくだったんですね。

鈴都さんの状況も厳しい状況のようですね。
心中お察しいたします・・・・・・。

世界同時不況の影響は、大きいですよね。
たっさんも、会社が倒産した時は、ここまで無職が長引くとは
思ってませんでした。

鈴都さんも色々な不安が日々襲ってくると思います。
お金の不安、将来への不安、早く仕事を決めないと
という焦り・・・・・

たっさんも同じです。

日々、目に見えない不安と戦っております。

他人のたっさんが言うのもなんですが、
まずは体を治して、体調を整えることに専念される方が
良いと思います。

たっさんの親友も、一昨年体を壊して、一年間療養しておりました。
その親友は、結婚しており、妻も子供もおりましたが
実家で、1年間療養して、何とか仕事に復帰する事ができました。

その友人もかなり辛い日々を過ごしたと思いますが、
やはり体が治らないと
仕事はできないと言っておりました。
そんな彼も、
今は体調も治り、無事に仕事をしております。

そんな例もありますので

まずは鈴都さんの体調が早く治ることをお祈りしております。

お互い大変な状況だと思いますが、

希望を持って頑張って行きましょう!!
プロフィール

たっさん

Author:たっさん
現在34歳無職!!
昨年会社が倒産しました。無職になって早半年。
無職ながらもなんとか生きてます。
日々の生活・出来事を中心に
無職期間で苦しんでいる経験をリアルに書いています。
同じような環境で苦しんでいる人
逆境に負けずにがんばりましょう!!
同じような辛い境遇の人達を応援するブログにも
していこうと思ってます。

はじめに
皆さんいらっしゃいまし。 このサイトは、現在無職のたっさん(管理人)の毎日の無職生活の記録です。 ※会社倒産しました。 同じような現在無職の人の力に少しでもなれればと思ってます。 初めてきた方は、下のカテゴリーの 「はじめに」から読んでくれると分かり易いかもしれないです。 今は無職ですが、早く就職して社会復帰できるように頑張ってます。

最近の記事
コメントありがとう!!
7月6日現在の転職応募状況
47社応募(書類送付)
書類通過・面接9社
採用1社
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
Wiiオススメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバックありがとう!!
ブログ内検索
FC2ブログランキング(良かったら押して)

FC2Blog Ranking

転職サポート

オススメ転職サイト





求人ならエンジャパン


転職・求人情報リクナビNEXT


ハローワークインターネットサービス

ブログランキング参加中
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アマゾンオススメ
リンク
オススメリンク

無職.com

RSSフィード
