スポンサーサイト


本日1社面接(ITベンチャー企業)

週末の金曜日も終わりに近づいてますね。


働いている頃は、金曜日のこの時間辺りになると


明日から休みだと思って気分が上がってきてました。


今は、何も感じませんが・・・・・・・


ランキング参加中。もし良かったら押してください




今日ニュースで4月の有効求人倍率の発表がありましたね


4月の有効求人倍率、過去最低水準に 完全失業率は5%台に

 生産に持ち直しの動きがみえる一方で、実体経済悪化の影響が雇用に及んできた。4月の完全失業率(季節調整値)が悪化したことに加え、厚生労働省が29 日発表した4月の有効求人倍率(同)も1999年6月に記録した過去最低水準に並んだ。失業者が増える一方で、企業の雇用吸収力が弱まり、雇用情勢の悪循環が強まっている。

 失業率は15歳以上の働く意欲がある人のうちで全く職に就いていない人の割合。5%台に乗せたのは2003年11月以来、5年5カ月ぶりになる。完全失業者数は前年同月比71万人増の346万人。増加幅は過去最大だった。



ホント、雇用情勢は悪化の一途をたどってますね。


この先、失業者がドンドン増えていったらどうなるのでしょう?


この国の未来は暗い・・・・・・・かもしれませんね。


さて、話は変わり


本日急遽一社面接を受けてきました。


ハローワーク経由で見つけた求人です。


どういった企業かと言うと、


まあ、簡単に言うとITベンチャー企業ですね。


創業から5年程度の会社です。


職種は営業での応募です。


ただ、この会社、書類選考がなく、


即、面接なんですよね・・・・・・


ちょっと面接受ける前から


危険な香りを感じてました。


しかも面接も今日の朝に電話が来て、


今日面接です。


危険な予感を感じます。


んで、面接を受けに行ったんですが、


面接自体は30分程度で終了。


まあ、普通の面接でしたが、


仕事の内容はかなりハード・・・・・・・


と、いうかかなりキツイ営業と言う印象を受けました。


売り上げが上がらないとクビだそうです。


まあ、完全歩合制に近い感じですかね。


もし受かっていた場合に、


その会社に行くかどうかはまだ決めておりません。


この未曾有の大不況のご時勢に


何を贅沢な事を言っているんだって


言われるかもしれませんが


焦って会社に入ってしまい


すぐに辞めてしまうのは嫌なので


極力入る会社は選ぼうと思ってます。


自分に合わない会社に入ってしまったために


長続きしない事はありますから。


結果は、またこのブログで発表します。



※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・




今日もこんな無駄なブログを閲覧してありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント

プロフィール

たっさん

Author:たっさん
現在34歳無職!!
昨年会社が倒産しました。無職になって早半年。
無職ながらもなんとか生きてます。
日々の生活・出来事を中心に
無職期間で苦しんでいる経験をリアルに書いています。
同じような環境で苦しんでいる人
逆境に負けずにがんばりましょう!!
同じような辛い境遇の人達を応援するブログにも
していこうと思ってます。

はじめに
皆さんいらっしゃいまし。 このサイトは、現在無職のたっさん(管理人)の毎日の無職生活の記録です。 ※会社倒産しました。 同じような現在無職の人の力に少しでもなれればと思ってます。 初めてきた方は、下のカテゴリーの 「はじめに」から読んでくれると分かり易いかもしれないです。 今は無職ですが、早く就職して社会復帰できるように頑張ってます。

最近の記事
コメントありがとう!!
7月6日現在の転職応募状況
47社応募(書類送付)
書類通過・面接9社
採用1社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
Wiiオススメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバックありがとう!!
ブログ内検索
FC2ブログランキング(良かったら押して)

FC2Blog Ranking

転職サポート

オススメ転職サイト





求人ならエンジャパン


転職・求人情報リクナビNEXT


ハローワークインターネットサービス

ブログランキング参加中
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アマゾンオススメ
リンク
オススメリンク

無職.com

RSSフィード
