スポンサーサイト


いよいよ

明日から大阪に出発&仕事始めのたっさんです。

気がつけば一週間ほど更新をサボッテました・・・・


いよいよ、社会復帰します。

失業から、約5ヶ月・・・・・・
長かったような・・・・・
短かったような・・・・・


でも、今は明日からの仕事に
不安と期待で胸がいっぱいです。

やはり、仕事をしていない期間が
5ヶ月もあると
不安の方が大きいです。

本当に自分は仕事ができるのか?
自分は会社でやっていけるのか?

と言う様な根拠のない不安にとらわれたりもします。


ただ、そんな時は失業した時の気持ちを
思いだします。

失業した時の悔しさ
面接を落ちた時の失望感
仕事が見つからない時の不安感

そして、会社の上司と話し合いを
していた時にその上司が言った

「まあ、次の仕事探した方がお互いのため
なんじゃないの?」

「とりあえずどっちにいてもお互い別の道を
行くしかないねえ」

と、言われた時の屈辱!!


そういった事を思い出すと闘志が沸いてきます!!



絶対見返してやる!!



絶対負けてたまるか!!




ってね。


失業中も、この



「負けてたまるか!!」


って気持ちのおかげで自分を見失わずに
いる事ができました。


次の会社でも何があるかはまだわかりません。
会社は入ってみないとわからないので
ただ、どんな状況でも
自分を見失わず・自分を信じてがんばって行こうと
思ってます。

明日から仕事が始まるので
失業状態では無くなりますが
このブログはもうしばらく残しておこうと
思ってます。

まだ先々の事はわかりませんし
もしかしたら、前の会社のように
3ヶ月で会社を辞めさせられるかもしれません。

まあ、そんな事は無いと思いたいんですが
自分の失業中の気持ちを忘れないためにも
このブログはもう少し残しておこうと
思います。




コメント

非公開コメント

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で記事がリンクされていたので見にきちゃいました。ブログっておもしろいですねぇ。

はじめまして

お邪魔いたします。
私は、アフェリエイト、投資、FXをやっています。
毎月、そこそこお小遣い程度は稼げておりますが、もっと大きな可能性を見つけました。
アンカーポート(国際分散投資)です。

突然で申し訳ありませんが、よかったら
一度私のブログも覗いてみて下さい。
http://goma0413.blog13.fc2.com/blog-category-4.html

信じられないのはわかります!最初は私もそうでした♪♪
見逃さないでください♪♪♪♪♪♪♪
今この時は、今しかないのですから。。。
♪一緒に夢をGETしましょう♪

そうですね、

不安に襲われますよね。
よく分かります。

「負けてたまるか!」という気持ちは、
本当に大事ですね。

あまり無理せず、仕事を頑張ってください。
応援しています。

応援しています^^。

丁度同じ頃にブログをはじめて、同じ頃に内定出たみたいです。。。
新しい環境へ行くという事で不安、当然あるとは思うんですが、頑張ってください。
応援しています。
たっさん、ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!。

はじめまして

はじめまして。
私も30歳で現在試用期間中の身です。
でも、仕事内容などが聞いてたのと全然違うため、試用期間(3ヶ月)が終わったら退職しようと考えています。
でも・・・、3ヶ月で辞めると次に影響しそうな・・・。
やっぱりかなり大きいハンデになりますか?
経験者のたっさんの経験談を教えてください。

>sannin2005さん
コメント遅れて申し訳ないです。
仕事が始まりましたが
やはり最初は身体が疲れますね。
今までの無職生活で身体がなまってるんだと思います。
なので、今リハビリしながらがんばってます。
sannin2005さんもがんばってください
きっと良い転職先が見つかると信じてます。

>LIVEさん
内定おめでとうございます。
同じ環境みたいですね。
お互い不安な気持ちもあると思いますが
不安を吹き飛ばすようにお互いがんばりましょう!!
応援しています。

>seekさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
たっさんも、まさに3ヶ月の使用期間前職を辞めました。
その時はたっさんの方に非があって辞めたわけではなく、会社の方に非があって辞めたのできっとすぐ次の仕事が見つかるだろう!!って思っていたのですが・・・・・・。
ブログ見てもらえるとわかるのですが
考えが思いっきり甘かったですね・・・・・

結果46社も会社を受けて落とされたわけです。

3ヶ月での退職→次の転職先への影響は職種・業界によって、またseekさんが女性か男性かによって状況は変わると思うので一概には言えないのですが、
僕の場合を言えば、影響はかなりありました。

なので、一番良いと思うのは
3ヶ月の使用期間内もしくは、もう少しだけ我慢して働いて、次の仕事を見つけてから辞める方が懸命だと僕は思います。

たとえどんな理由であったにしても
(会社倒産は別かもしれませんが・・)
3ヶ月で会社を辞めるのは、面接官にとってあまり印象は良くないんだと思います。

また、年齢も関係してくると思うんですが
これが20代前半の人であれば
まだ、若気のいたりと判断されるかも
しれませんが、
僕ら30代の人間が同じ事をすると・・世間の見る目は冷たいように感じます・・・。

なので、できれば次の仕事先を決めてから辞めるのがベストだと思います。

もしくは辞める場合は、3ヶ月~1年くらいは仕事が決まらないかも・・・という覚悟を
持ってから退職した方が良いと思います。

偉そうに長々とアドバイスをしましたが
あくまで参考として聞いてくださいね。

また何か相談があったらいつでも聞いてください。
たっさんで答えられる事であればなんでも相談にのりますので。







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

負けないで頑張って!!新しい仕事緊張すると思いますが頑張ってくださいね!^^

ありがとうございます

助言ありがとうございます。
周りに同じ境遇の相談できる人が
あまりいないのでほんとありがたいです。

私は男で関西に住んでます。
昨年11月に前職を退職し、
「同業はもういい」と思ってたのですが、
初めて肩書きのない【無職】という立場に、
焦らなくてもいいのに変に自分を追い込んでしまって、
目の前のえさに簡単に喰らいついてしまいました。しかも同業。(苦笑)
失敗を踏まえ次は「半年くらい無職でもかまわない!」と
いう気持ちはありますが、たっさんの助言を聞くと甘いのかな~って思います。(苦笑)
ほんと道に迷ってしまった気分です。

また小さい事でもかまいませんので、
助言などあれば頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

はじめまして

>misomisoさん
はじめまして。コメントありがとうございます
またいつでも遊びにきてください。
misomisoさんのブログにも遊びに行きます。

>seekさん

seekさんは関西なのですね。
たっさんも今大阪にいます。(○ ̄m ̄)

前回のコメントにも書きましたが
人それぞれの状況・事情・心情など
詳しい部分はその人にしかわかりません。
なのでseekさんの事情・状況・気持ちなどは、推測する事はできても、
100%理解する事はできません。

なので、前回のコメントはあくまで参考。
もしくは一例として考えた方が良いと思いますよ。

たっさんもそうでしたが、
結局は今流行りの自己責任なんですよね
辞めるのも続けるのも。

たっさんの場合は、辞めるしか選択肢が
ありませんでしたのでしょうがないんですが
自分で思う存分悩んで決めたのなら
それがその人にとっての正しい答え
なのではないしょうか?

先の事は結局誰にもわからないので・・・・

と、またまた偉そうに書いてしまいましたが
これも参考までに~~くらいで。

またいつでも遊びに来てください。v( ̄∇ ̄)v





プロフィール

たっさん

Author:たっさん
現在34歳無職!!
昨年会社が倒産しました。無職になって早半年。
無職ながらもなんとか生きてます。
日々の生活・出来事を中心に
無職期間で苦しんでいる経験をリアルに書いています。
同じような環境で苦しんでいる人
逆境に負けずにがんばりましょう!!
同じような辛い境遇の人達を応援するブログにも
していこうと思ってます。

はじめに
皆さんいらっしゃいまし。 このサイトは、現在無職のたっさん(管理人)の毎日の無職生活の記録です。 ※会社倒産しました。 同じような現在無職の人の力に少しでもなれればと思ってます。 初めてきた方は、下のカテゴリーの 「はじめに」から読んでくれると分かり易いかもしれないです。 今は無職ですが、早く就職して社会復帰できるように頑張ってます。

最近の記事
コメントありがとう!!
7月6日現在の転職応募状況
47社応募(書類送付)
書類通過・面接9社
採用1社
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
Wiiオススメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバックありがとう!!
ブログ内検索
FC2ブログランキング(良かったら押して)

FC2Blog Ranking

転職サポート

オススメ転職サイト





求人ならエンジャパン


転職・求人情報リクナビNEXT


ハローワークインターネットサービス

ブログランキング参加中
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アマゾンオススメ
リンク
オススメリンク

無職.com

RSSフィード
