スポンサーサイト


面接に行ってきた。(6月3社目) ※長文注意

さて、今週も一週間のはじまり月曜日がやってきました。

何回、この無職の月曜日を迎えれば

たっさんは就職できるのでしょうか・・・・・?


ランキング参加中。もし良かったらどれか一つと言わず全部押してくださればうれしいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村





2日ほど更新をサボっていましたが
なんとか生きております。


今日は、「タイトル」の通り
面接に行ってまいりました。


通信回線系販売会社の営業の面接です。


まあ、結果から簡単に
申しますと・・・・・・・・・・







ツッコミどころ満載な面接でした(笑)




では、大きくわけて3つのツッコミポイントを
紹介します。




・ツッコミポイント1 

面接官が面接時間に遅れてくる。

○○時から面接だったんですが
面接官(社長)20分以上遅れてやってきました。


・ツッコミポイント2

面接官@社長が俺より若い!!

面接官は社長だっだんですけど
年齢聞いたらたっさんより若い今年30歳でした。
しかも会社のナンバー2は22歳だって。
22歳って新卒の年齢じゃねーか!!!



ツッコミポイント3

社長の話では、この会社、かなりの額の取り込み詐欺にあって
もしかしたら潰れるかもしれないっっっってっっっってぇぇぇえええ?



面接で潰れるかもって言われたのは初めてです。



その他にも、色々とツッコミポイントが
満載でしたが
細かいのは省略しています。


はっきり言って・・・・・・・




ブラック臭がプンプンします。


しかも死臭も若干します。


死んでいった(辞めていった)者達の・・・・・・。


まあ、ツッコミポイント1の時間に遅れてくるってのは
百歩譲って、仕方ないかな。と思います。

まあ、相手も急な仕事が入って・・・・・って事も
あると思うので。

でも、面接で指定された時間に行って
20分以上待たされたのは初めてでした。


※あっ、でも前に面接行った会社に
 面接当日の面接時間30分前に
 「面接日変更してくれ!!」
 って電話きた会社もあったな・・・・・・・。
 そこもブラック会社っぽかった。


ツッコミポイント2の社長が30歳ってのは・・・・・・
どーなんでしょ?

まあ、ベンチャー企業とかでは結構ありそうな感じですけどね。
でも、社長が30歳。自分より年下ってのも今までなかったなあ・・・・・。


んで、問題のツッコミポイント3ですが、


要は、今日たっさんが受けに行った会社が
先週取り込み詐欺にあったことが発覚して
多額の負債を背負うハメになるかもしれないとの事。

そのせいで会社は潰れるかもしれないとの事。

社長曰く、
「グループ会社が何社もあるので大丈夫。」

「もし、この会社が潰れても、グループ会社で継続して業務は

行なっていきます。」
との事。

しかも、
社長の話では、たっさんはもし採用になった場合は
グループ会社で採用になるとの事です。

理由は今の会社は潰れる可能性が高いから・・・・・との事。

しかも、社長さんの話では

「今在籍している社員もこの事(潰れるかもしれない)は知っている。

潰れるかも知れないけどそれでも社長について行く!!

って人が会社に残っています。」


だそうです。





うーーーーーーーん????




もはや、何を言っているのか良くわかりません(笑)



ぜーーーーーーんぶ


「ハア・・・・ハイ・・・・・エエ」


ってな感じでたっさんは話を聞いていましたが、


心の中では


「うそーん!!!!」




「何言うてはるの?キミ?」


ってな感じでマッハの速さでツッコミを入れまくってました。



んでまあ、そんな話を聞きながら最後はどーなったかと言うと・・・・・

社長

「ココまで話を聞いてまだウチの会社に飛び込んでくる気がありますか?」

「すぐに答えを出せとは言いませんので、3日間お考え下さい。」

「3日後こちらからお電話しますので、その時にお返事を下さい。」

「その時にまだ当社で仕事をしたいと言う事であれば、2次面接に進めさせていただきます。」


だってさ。



2次面接もあるのかよ!!!!(たっさん心の声)



まあ、そんなこんな面接は終了。


3日後に連絡が来るそうです。


感想としては
中々経験できない感じの面接でしたね。
なんか、ブログのネタのために行った面接。
みたいな感じになってしまいました。


まあ、別に圧迫面接でもなかったし
考え方によっては・・・・・・・・?

いや、どう考えてもなあ・・・・・・・

この会社行きたくないなあ。


しかも入社後2ヶ月間売り上げノルマをつけられて
それをクリアしないと
正社員として採用されないんですって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要は、とりあえずサッサと売り上げを上げてこい。と
売り上げを上げれない営業は要らない!!ぞ!!っと

って事ですね。

まあ、ある種この考えは経営側からみたら正しい側面は
あると思います。

営業は売り上げを上げてナンボの世界ですし、
営業が売り上げを上げてこないと会社が傾いてしまうかも
しれないですしね。


でもなあ・・・・・・・。


こーいう、会社は人を大事にしない気がするんですよね。


実力主義は嫌いではないですが、


人を使い捨てるって考えは嫌いです。


まあ、とりあえず面白い面接だったのと
2日間更新サボッてたので
かなり長文になってしまいました。

最後まで読んでくれた方
お付き合いありがとうございました。


※ 倒産・リストラは今まで培ってきたキャリアを一瞬にして

  ゼロにしてしまう可能性があります。

  どんなに素晴らしいキャリアがあっても

  会社に雇ってもらえなければ

  キャリアを活かせる業界で働けなければ

  そのキャリアはゼロになってしまいます。

  キャリアがゼロになってしまうと言う事は

  自分が培ってきた経験や知識が

  ゼロになってしまうと言う事と同じ意味です。

  あなたのキャリア・スキルは今の会社以外でも通用しますか?

  会社の外でも通用しますか? 

  特にサラリーマンの人は用心しましょう。

  明日は我が身かもしれませんので・・・


今日もこんな無駄なブログを最後まで読んでくれてありがとうございました。

ランキング参加しているので良かったら一押しお願いします。

ランキング参加中。もし良かったら押してください

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

テーマ : 転職活動
ジャンル : 就職・お仕事

コメント

非公開コメント

No title

何だか凄い会社ですね(汗)
入る前から不安要素ばかりで・・・
就職活動してると、色んな体験が出来るというか何というか。

私はというと、先週受けたパートの面接は残念ながら不採用でした。
それで、今日再びパートの面接を受けてきました。
またライバルは多いようで、採用されるかどうかは分かりません。

以前「30歳を越えた独身女は敬遠される」というウワサを聞いたのですが
友達は「そんなの関係ないよ」と言ってくれました。
でも、最近ふとその事を思い出し、ちょっと凹んでます・・・

キャリアがあれば、年齢や婚姻なんて関係ないんでしょうけど
求人不足のせいで、以前とは全く違う職種の面接を受けているので。

改めて、年齢のハンデを感じている今日この頃です。

鈴都さんへ

鈴都さんコメントありがとうございます。

パートの面接残念でしたね・・・・・・。
でも、今日また面接受けてこられたんですね。
採用されることを祈ってます。

確かに年齢は多少のハンデになるかもしれません・・・・。
たっさんもそれは感じています。

でも、企業が若い人を求めているのであれば、
年齢はハンデかもしれませんが、
その分人生経験は積んでいるので、その辺の若造には
負けへんぞーって気持ちでかかれば良いんじゃないかなー
って思ってます。

鈴都さんも若造達を吹き飛ばす勢いで頑張ってください!!

採用される事を祈ってます。

ヤバぃ~

仮に入社して給料とか滞らないか不安になりますね(;_;)それに応募者が押して面接に遅れるならわかりますが、これ客なら待たしますか??あ~時間損した(;_;)て気分に自分ならなるかもです(^_^;)これは単なるスカウトだと思いますよ。

No title

本当にすごい会社ですね。。
グループ会社が何社もあるので大丈夫。。
連結決算の収支みてみたい^^;
多分私ならいくら内定がでても行かないと思います。
面接官が遅れてくる自体、相手に失礼ですよねv-14
私がもし入社したら短期間で退職する可能性大です・・。
でも参考になりました( ^▽^)

はっしゃんさんへ

はっしゃんさんコメントありがとうございます。

そーなんですよ。まず時間に遅れてくる時点でアウト!!
って感じですよね。
時間を守るのは社会人の常識ですからねぇ。

たっさんも、時間損した・・・・って思いましたけど
ブログのネタにはなったかな・・・・って思ってます。

ビーサク金色さんへ

ビーサク金色さんコメントありがとうございます。

ビーサク金色さんがおっしゃるとおりに
時間を守らないって・・・・・・感じですよね。

たっさんも、もし入社してもすぐ辞めてしまいそうな気がしています・・・・・・。

実際、社長さんの話曰く、次々と人が辞めていってしまい社員の入れ替わりが激しいそうです。

まあ、そんな事を面接受けに来た人に言う時点でどーなん?って思いますけどね(笑)
プロフィール

たっさん

Author:たっさん
現在34歳無職!!
昨年会社が倒産しました。無職になって早半年。
無職ながらもなんとか生きてます。
日々の生活・出来事を中心に
無職期間で苦しんでいる経験をリアルに書いています。
同じような環境で苦しんでいる人
逆境に負けずにがんばりましょう!!
同じような辛い境遇の人達を応援するブログにも
していこうと思ってます。

はじめに
皆さんいらっしゃいまし。 このサイトは、現在無職のたっさん(管理人)の毎日の無職生活の記録です。 ※会社倒産しました。 同じような現在無職の人の力に少しでもなれればと思ってます。 初めてきた方は、下のカテゴリーの 「はじめに」から読んでくれると分かり易いかもしれないです。 今は無職ですが、早く就職して社会復帰できるように頑張ってます。

最近の記事
コメントありがとう!!
7月6日現在の転職応募状況
47社応募(書類送付)
書類通過・面接9社
採用1社
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
Wiiオススメ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバックありがとう!!
ブログ内検索
FC2ブログランキング(良かったら押して)

FC2Blog Ranking

転職サポート

オススメ転職サイト





求人ならエンジャパン


転職・求人情報リクナビNEXT


ハローワークインターネットサービス

ブログランキング参加中
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ


人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
アマゾンオススメ
リンク
オススメリンク

無職.com

RSSフィード
